DO MATCHについて
DO MATCHでできること
DO MATCHは、工事現場における発生土についての「出したい」と「欲しい」をシステムで自動マッチングさせ、発生土の譲渡取引をスムーズに行うことができるスマートフォンアプリサービスです。詳しい紹介については、まずこちらをご覧ください。
ページ内の記号について
アプリのページにおけるそれぞれの記号の意味についてはこちらで紹介しています。
利用可能な環境
下記の端末・環境でのみアプリの利用が可能です。
【iOSの場合】
iOS 14.0 以上のOSがインストールされている端末
【Androidの場合】
Android 7.0以上のOSがインストールされている端末
Google Playストアが利用可能な端末
PC(ブラウザ)から利用することはできますか?
DO MATCHでは、スマートフォンの専用アプリからのみ利用が可能です。
お手持ちのスマートフォンにアプリをダウンロードしてご利用ください。
ダウンロードはこちらから。
費用が発生することはありますか?
DO MATCHでの登録・土が欲しい/出したいの登録について、費用が発生することはありません。
マッチング後、お互いが同意し、取引が成立した際に、土量に応じてマッチング費用が発生します。
システム利用料金について
DO MATCHアプリの会員登録・「土を出したい」/「土が欲しい」の登録は無料ですが、マッチングが成立し、実際に発生土の取引が行われると、土量に応じてシステム利用料金が発生します。これらの支払いについては、毎月末に、その月の利用額の合計・請求内容をメールにてご案内いたします。
詳しくい料金設定についてはこちらをご覧ください。
DO MATCHをはじめる
会員登録・ログイン
無料で会員登録できますか?
会員登録には費用はかかりません。
ログインパスワードを忘れてしまった
ログイン画面下部にある「パスワードを忘れた方はこちら」より、パスワードを再設定することができます。詳しくはこちらをご覧ください。
複数の端末からログインすることはできますか?
別のスマートフォンにDO MATCHアプリをダウンロード・ログインすることで、別のスマートフォンから利用することも可能です。
機種変更をした場合
スマートフォンの機種変更をした場合、特に引継ぎ手続きなどはありません。
新しいスマートフォンからアプリのダウンロード・ログインをしてご利用ください。
ただし、電話番号・メールアドレスに変更があった場合は、確実に連絡のとれるものに登録内容の変更を行ってください。
複数のアカウントを作ることは可能ですか?
ひとつの端末で複数のアカウントにログイン/ログアウトをすることは可能ですが、一つの電話番号・一つのメールアドレスにつき、一つのアカウントのみの登録となります。既にDO MATCHに登録済みの電話番号やメールアドレスで新しく会員登録を行おうとした場合、エラー表示となり登録を進めることができません。
プロフィール設定
プロフィール画像を変更する
プロフィール画面→画面右上の編集マーク→プロフィール画像の右下に表示されている、カメラマークより、プロフィール画像を変更することができます。詳しい説明はこちらをご覧ください。
メールアドレス・電話番号を変更する
プロフィール画面の左上に表示される編集マークより、メールアドレス・電話番号の変更ができます。詳しい説明はこちらをご覧ください。
パスワードの変更をする
パスワードの変更をしたい場合は、左上のメニューより一度ログアウトし、ログイン画面下部の「パスワードを忘れた方はこちら」より、パスワードの再設定を行ってください。詳しい説明はこちらをご覧ください。
相手側に電話番号やメールアドレスが知らされることはありますか?
登録メールアドレスは、アプリの登録情報や通知にのみ利用され、マッチング取引相手に公開されることはありません。
電話番号は、発生土の取引時に使用する可能性もあるため、マッチング後、相手方が確認できるようになります。
DO MATCHを使う
土を出したい
現在地を取得できない/住所で検索ができない
一度、「現在地を取得する」または「工事場所住所」より「検索」をすると、地図が固定され、変更ができなくなります。
変更したい場合は、地図左上に表示されているをタップすることで、地図の固定が解除され、変更が可能になります。
詳しい説明はこちらをご覧ください。
周辺状況とは
工事現場までの運搬時に、トラックが侵入できず、受け渡しができなくなってしまうことを防ぐため、「4tダンプ以下限定」「近隣に学校あり」の2つのチェック項目を設けています。
その他、運搬に関する注意事項がある場合は、コメント欄に入力、またはメッセージで相手方へ相談・確認を行ってください。
運搬可能範囲とは
発生土の運搬は、基本的に一方のダンプが相手方に搬送する/受け取りに行くことを想定しています。
(中間地点での発生土の受け渡しなどは想定していません。)
そのため、「工事現場間の距離>それぞれの運搬可能範囲」のときに、自動でマッチングされるようになっています。
搬出可能期間・時間中、不可能な日・時間帯がある
登録した搬出可能期間の中に、対応不可能な日がある(例:休日が含まれている)などの場合は、その旨をコメント欄またはメッセージで相手方へご相談ください。
また、マッチング時に条件として考慮されるのは、お互いの搬出/受け入れ可能期間であり、搬出/受け入れ可能時間については、マッチング条件としては考慮されません
(あくまで作業時間の参考として提示されるようになっています。)
発注者(任意)とは
発注者とは、発生土を出したい /発生土が欲しい工事現場の、工事自体の発注者(クライアント様など)のことを指します。
こちらの欄への入力は任意です。
登録した工事の内容を編集したい
一度登録した工事の内容を編集したい場合は、ホーム→該当の工事をタップし、工事内容画面の下部にある「編集する」ボタンより、内容を編集することができます。
また、登録内容を編集できるのは、マッチング候補に選ばれる前までです。
詳しい説明はこちらをご覧ください。
登録した工事を取り下げたい
一度登録した工事を取り下げたい場合は、ホーム→該当工事をタップし、工事情報ページの下部にある「この工事を取り下げる」ボタンから、登録した工事を取り下げることができます。
詳しい説明はこちらをご覧ください。
土が欲しい
現在地を取得できない/住所で検索ができない
一度、「現在地を取得する」または「工事場所住所」より「検索」をすると、地図が固定され、変更ができなくなります。
変更したい場合は、地図左上に表示されているをタップすることで、地図の固定が解除され、変更が可能になります。
詳しい説明はこちらをご覧ください。
周辺状況とは
工事現場までの運搬時に、トラックが侵入できず、受け渡しができなくなってしまうことを防ぐため、「4tダンプ以下限定」「近隣に学校あり」の2つのチェック項目を設けています。
その他、運搬に関する注意事項がある場合は、コメント欄に入力、またはメッセージで相手方へ相談・確認を行ってください。
運搬可能範囲とは
発生土の運搬は、基本的に一方のダンプが相手方に搬送する/受け取りに行くことを想定しています。
(中間地点での発生土の受け渡しなどは想定していません。)
そのため、「工事現場間の距離>それぞれの運搬可能範囲」のときに、自動でマッチングされるようになっています。
受け入れ可能期間・時間中、不可能な日・時間帯がある
登録した搬出可能期間の中に、対応不可能な日がある(例:休日が含まれている)などの場合は、その旨をコメント欄またはメッセージで相手方へご相談ください。
また、マッチング時に条件として考慮されるのは、お互いの搬出/受け入れ可能期間であり、搬出/受け入れ可能時間については、マッチング条件としては考慮されません
(あくまで作業時間の参考として提示されるようになっています。)
発注者(任意)とは
発注者とは、発生土を出したい /発生土が欲しい工事現場の、工事自体の発注者(クライアント様など)のことを指します。
こちらの欄への入力は任意です。
登録した工事の内容を編集したい
一度登録した工事の内容を編集したい場合は、ホーム→該当の工事をタップし、工事内容画面の下部にある「編集する」ボタンより、内容を編集することができます。
また、登録内容を編集できるのは、マッチング候補に選ばれる前までです。
詳しい説明はこちらをご覧ください。
登録した工事を取り下げたい
一度登録した工事を取り下げたい場合は、ホーム→該当工事をタップし、工事情報ページの下部にある「この工事を取り下げる」ボタンから、登録した工事を取り下げることができます。
詳しい説明はこちらをご覧ください。
マッチング候補が現れたら
搬出可能日時・受け入れ可能日時が合わないとき
マッチング候補が現れた後、詳しい搬出/受け入れ日時、またはどちらが運搬を行うかなどについては、メッセージにて直接相手方とご相談ください。
運搬日時や方法に不明な点がある場合は、必ずメッセージで確認をしてから同意へ進んでください。
取引を確定する前に相手に相談や質問をしたい
マッチング候補が現れ、同意するまでに相手方に相談や質問・交渉などをしたい場合は、ホーム→該当マッチング候補の下に表示されるメッセージボタン、または、該当マッチングの詳細ページ下部に表示されているメッセージボタンより、チャットでメッセージを送信することができます。
詳しい説明はこちらをご覧ください。
メッセージについて
メッセージの使い方はこちらをご覧ください。
自分が同意をしても取引が成立しない
ここに回答を入力してください。テキストリンク
1つの工事に対して複数の相手とマッチングすることは可能ですか?
1つの工事に対して、複数の相手(工事)と自動でマッチングすることはありません。
発生土がまだ余る/まだ土が必要 などの場合は、数値を改め、再度工事を登録してください。
進行中のマッチングを非表示にする
ホームに表示されたそれぞれの工事の右上に表示されるをタップすると、画面下部にメニューが表示され、「非表示にする」を選択することができます。
登録した工事は削除されることなく、ホーム(トップページ)に表示されないようになります。
運搬可能期間の過ぎてしまった発生土情報や、いつまでもマッチング候補が現れない発生土情報などを整理する場合に利用しましょう。
詳しい説明はこちらをご覧ください。
期限切れになってしまった工事と同じ条件で再応募したい
期限が切れて、マッチングが叶わなかった工事と同じ条件で再度応募したいときは、該当マッチング候補→該当の工事→ページ下部の「データを引き継いで再応募する」より、応募することができます。
条件を変更して再応募」「そのまま再応募」の2つの選択肢が表示されます。
どちらかをタップし、登録ボタンより工事を登録しましょう。
詳しい説明はこちらをご覧ください。
担当者の引継ぎをしたい
マッチング候補が現れた後、担当者を編集したい場合はホーム→該当のマッチング候補をタップ→工事内容下部のV マークをタップし、工事内容をすべて表示する→「発生土情報を別担当者に引き継ぐ」をタップすると、社内で登録しているメンバーから担当者を選択することができます。
「引継ぎ申請をする」より申請を行ってください。
詳しい説明はこちらをご覧ください。
アプリ設定・報告
通知設定
どのようなときにプッシュ通知を受け取るか設定したい
画面左上メニューボタン→設定ボタンより、通知に関する設定ができます。
DO MATCHアプリ内でどのような動きがあったときにスマートフォンに通知が表示されるようにしたいか、内容に合わせて選択することができます。
詳しい説明はこちらをご覧ください。
プッシュ通知が受け取れない
スマートフォンでのプッシュ通知が受け取れない場合は、こちらの方法をお試しください。
通知バッジが消えない
通知バッジが表示された続けている場合、未確認のお知らせがある場合があります。こちらの確認を行ってください。
報告
相手とのやり取りで発生した問題を報告したい
こちらのお問い合わせフォームより、必要事項をご入力のうえ、お問い合わせください。
順番に回答いたします。返信をお待ちください。
アプリの不具合について報告したい
アプリの動作が重い場合や、通信エラーでページが正常に表示されない場合は、こちらをご確認ください。
ヘルプページで解決しなかった場合
こちらのお問い合わせフォームより、必要事項をご入力のうえ、お問い合わせください。
順番に回答いたします。返信をお待ちください。